夜間頻尿の原因

夜間頻尿はなぜいけないのかというと、一番は、眠りの妨げになるからです。
「眠り」というのは、体力を回復し、脳の疲れを取り、精神のストレスをとってくれるばかりか、美肌を作り、ダイエットにも一役買ってくれるというすばらしいものなのです。
つまり、睡眠は生命活動を維持するものといっても、言い過ぎではないでしょうね。きっと。

その大切な睡眠を夜間頻尿によって妨げられると、心にも体にも悪影響になるということは想像に難くないですね。

さて、夜間頻尿の原因ですが、その一つは、夜間多尿です。
読んで字の如く、夜に尿の量が多い事をいいます。

若い体は、尿を起きている日中に作りますが、歳を取るとその機能が衰え、「さあ、今日も、尿でもつくるか。よっこいしょっ。」って体の機能が働くのが夜間になるということです。
これは老化によって、腎臓、心臓の働きが衰えるために起きます。

それから、高齢になると「抗利尿ホルモン」という夜間はちょっと排尿を抑えておこうとするホルモンの分泌が十分ではなくなるそうです。

前立腺肥大症などの病気による機能的膀胱容量の低下が夜間頻尿の原因となることもあります。

それから、睡眠障害も夜間頻尿の原因となっています。こちらは、尿意が先ではなく、眠れないことでトイレに起きてしまうのです。

眠りは生命維持に必要不可欠+1 !

関連キーワード

関連ページ

夜間頻尿ってなーんだ?
夜間頻尿とは、「おやすみなさーい。」と床について、ぐわーっと眠りに落ちた後に、あっ、トイレに行きたい!と排尿のために目が覚めるということが、一回以上あることを言います。ここでドキッとされる方は多いかも。だれでも、上記のようなことは経験してますよね。例えば、寝る間にガバガバお茶や、お酒を飲んじゃった!なんて時は、寝りに落ちた後に、むくっと起きて、トイレに向かうこともあるでしょう。それはまた、別のこと
夜間頻尿の原因
夜間頻尿はなぜいけないのかというと、一番は、眠りの妨げになるからです。「眠り」というのは、体力を回復し、脳の疲れを取り、精神のストレスをとってくれるばかりか、美肌を作り、ダイエットにも一役買ってくれるというすばらしいものなのです。つまり、睡眠は生命活動を維持するものといっても、言い過ぎではないでしょうね。きっと。その大切な睡眠を夜間頻尿によって妨げられると、心にも体にも悪影響になるということは想像
排尿日誌を持って、医者へGO
夜間頻尿はただ単に、夜にトイレが近いだけ!と軽く思っていてはいけません。心臓や腎臓の働きが弱っているサインかもしれないので、お医者様に相談するのがよいと思います。夜間頻尿の改善のために、自分で出来ることとして、排尿日誌をつけるということがあります。朝起きてから、翌日の朝までに、排尿した時間、尿の量を記録するのです。面倒クサイと思えますが、これで、夜間頻尿とおさらばできるとしたら、やらない手はありま